そのへん、うろうろ。

地図片手に、歩き回るのが好きです。

学びの場

娘は、いよいよ来月から大学生。

 

バイトもサクッと決めてきて、

今は友達と近場の海外へ旅行に行っている。

4月からは、世間的には勉強量が多いと言われている

医療系の勉強にまみれるんだろう。

 

自分の自堕落な10代に比べたら、

驚くほど計画的で堅実で

戦略的な計画を持っている娘は、私にも、

私と同じように無計画な大人だった父親にも

似つかず、なかなかしっかりしている。

多分、親をみていて「こりゃだめだ」と

思ったのだろう。

 

その娘と二人での生活をはじめた今、

私もただただ生活の維持だけに終始して

生きててはいけないと思っている。

このままだと、近い将来、

娘の力を借りてぼそぼそと

死ぬまで生きていく弱い母になることが

目に見えてるから。

 

まず、足をきちんと直す、で、

やりたいと思っていた勉強を

ちょっとずつでもよいので始めたい。

 

娘が社会人になる時、きっと「親業」が

ひと区切りなのだろうから、

その時までに、その先をきちんとひとりでも

生きてけるオバさんになっていないとと思う。

やることてんこ盛りだ。

時間もそんなに残ってない。